月姫リメイクをやった話(ネタバレ無し)

先日発売された月姫リメイク、クリアしました。まさかアルクェイドとシエルルートしかないとは露知らず、ウキウキでプレイしていました。秋葉ルートが無いのが許せません、分割商法許すまじ。まだ買ってない人は、完全版で安くなったのを買った方がいいと思います。

 ただ、満足度としてはそこら辺のフルプライスのエロゲとは比べ物にならないので、後悔は無いです。

 全年齢版で発売したことについては賛否両論あると思いますが、やはりどうせなら18禁でやりたかったですね。オタクはよくエロゲにエロシーンは要らないといいますが、いざ全年齢版で発売したら文句を言うし困った生き物です。


 内容に関しては、TYPE-MOONということでどうしてもfateと比べてしまいますが、やはりそこと比べると見劣りしてしまいますね。リメイクということもありキャラは月姫の方が断然可愛いかったですが、イマイチ盛り上がりに欠けるかなあ、といった印象です。あと、主人公の顔が完全に鯖太郎なのが萎えポイントでした。

 アルクェイドルートは、ただアルクェイドが可愛かったという感想しかなく、あまり内容については覚えてないです。

 シエルは正直攻略するまであまり好きでは無かったのですが、アルクェイドルートよりは面白かったです。ただ、トゥルーエンドの終盤は結構だれててテンポが悪く、ちゃんと文章読む気になりませんでした。あれはボリュームがあると言うより、ただただ冗長なだけな気がします。僕のブログのように。ノーマルエンドの方がスッキリまとまってて好きでした。


 結局1番可愛いのは秋葉でしたが、ルートがないのが本当に悔しいです。有料DLCで追加だと思いますが、6000円以上はしそうで怖いです。発売も少なくとも2年くらいはない気がしますし、それまでに熱は完全に覚めてそうですね。なるべく早く発売してくれることを祈りましょう。


※追記

 ファミ通でプログラム担当のKiyobeeなる方が、月の裏側の話はこれから制作する事を白状なさいました。つまりあと10年は出ないと言うことなので皆さん待つ必要はありません、今すぐリメイク買いましょう。

 クリアした日はそこまででしたが、1日経つと喪失感がエグいです。自分で思ってたよりハマっていたようです。